好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

イベントを主催してみての気づき②

きっと素敵な会になるから、

大切な人たちにもたくさんきて欲しい

 

と、宣伝が熱くなりすぎたり、

 

せっかく福岡から来てもらうのに、参加者少なかったら先生に申し訳ない

 

と思ったり、

 

あまりに集客に着目しすぎると、

私からの誘いじゃなければ、もっと集まるのかも

 

と、参加者と信用や自分の価値をくっつけようとしてしまいそうになったり。。。

 

 

 

 

そのたびに、

なぜ、この講座を主催したいのか、

その気持ちを思い出すことにした。

 

 

質問と傾聴のワークショップを体験したい。

自分の座右の銘や、人生でやり残したことなど、日々の生活ではゆっくり考えないようなことも、自分のために時間を作って、自分の中に潜っていく、そんな時間を過ごしたいたいとの思い。

 

そうしたら、ベストな人数、ベストなメンバーが集まり、素敵な時間となった。

 

人数に拘らず、どんなイベントにしたいのかな集中することの大切さも感じた

 

全てはそこだな!