好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

大人塾、リーダーシップ

毎回楽しみにしている大人塾

 

月ごとテーマはあるが、

ほぼ毎回、

 

起業もしていない私にはいらないかな?

とか、

あまり活用することないかも?

とか、

 

テーマについて、特にこれを習得するぞ‼️

という意識もなく、

この日をを迎えている

 

 

今回も、リーダーシップの回で、

 

私にはリーダーシップないし、

とか、

そもそも、リーダーとか向いてないし、

とか、

リーダーとかしたくないし、

とか

 

でも、なにかの参考になるかもなーと

軽い気持ちで参加しました。。。

 

 

 

だけど、毎回、終了後には、

 

これ、すごく必要だったじゃん!

参加しなきゃいけなかったじゃん!

参加してよかったよ、私‼︎

 

ってなる。

 

 

今回のリーダーシップも、

 

 

次の日の日の仕事で、

 

 

うまくいってる組織って

リーダーシップとフォロワーシップとメンバーシップ、

めちゃめちゃ機能している!

って気づいた

 

リーダーがビジョンを熱く語って、

フォロワーがうまく要約してみんなにさらに伝えて、

メンバーが同じ方向を見て

それぞれの役割をしっかり果たしている!

 

自分自身も、

この集団ではリーダーシップ

この集団ではフォロワーシップ

この集団ではメンバーシップ

と、求められていることを

意識してなく察知して、

自然とやっていた

と気づく

 

 

じゃあ、リーダーにはこれが必要とかを押さえておくと、ほんとによりよくチームが成り立つ!

おもしろ〜い

 

習ったことを実践、実生活で体験すると、

ほんとに大切な内容だったと改めて思う

 

仕事の質が上がっていく

 

 

それで、今回、私が学んだことは、

リーダーには、

 

私見、思案、持論を持つことが大事

それを熱く伝えるアウトプット力が大事

 

もちろん、対話をして、自分の持論と相手の持論を突き合わせて、お互いの納得するものを作り上げてていくことも、すごく大事

 

1と1を掛け合わせると、3にも10にもなる

対話はすごーく大事だと、

実感している

 

持論を持って、

なぜそれがしたいかを熱量持って伝える

それに賛同してくれる人が、マネジメントしてくれる

対立する意見の人ともしっかり対話する

 

すると、より良い案になることもあるし、

対立していた人が、

1番の味方になることもある

 

 

こういったことを、

客観的に見ることもできる

 

リーダーシップ、学んだ方がいい

組織で働いているなら、

絶対学んだ方がいい

 

と思いました

 

ゴーシ先生、すごいです