好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

可視化する

今日から毎日、定期の会議が開催されることになった

 

ホワイトボードを使って可視化することを提案した

 

さっそくホワイトボードを使った会議が

今日からスタート

 

やってみると、

 

ファシリテーターではなく、

司会者が進めながらホワイトボードに書いていく

 

まあ、授業のような感じかな

 

 

途中から参加する人も流れがわかるし、

終わった後には、今日の話し合いの内容が

ホワイトボードに残っているので、

共通実践について確認しやすいと思う

 

 

それぞれが出した意見もボード上に残るため、自分の意見が却下された感はなく、

参加者全員が受け入れられた感はあるのかなと思う

 

会議の時間も短縮されて、

次の課題も見えやすくなった

 

参加者全員の共通理解は難しい

いろんな価値観があるし、

考え方はそれぞれでいいのだ

 

必要なのは、

共通実践

やることが一致してること

 

可視化できるホワイトボード会議

おすすめできる