好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からしあわせな気分に

いつも片道43キロの通勤 山道を登っていき、峠を下ります。 木の生い茂る細い山道を登ると 開けた空があって、下りは眺めのいい峠です。 太陽に向かって登っていき、 頂上という感じ 今朝はそこに 素晴らしい雲海!!! もうそれだけで 幸せなんです

音楽祭に行き渋った日

息子が音楽祭当日、なかなか学校に行けなかった 演奏をしたくないわけではなく 一生懸命練習したので、 演奏はしたい お知らせのプリントに くつ下は白か黒 って書いてあり、 自分がくつ下を履けないので それで 行きたくても行けない気持ちになったようだ …

ファスティング中

暴飲暴食が続いて 一回リセットしたくて ファスティング実行中 あんなに飲んでたコーヒーも カフェラテも 飲まなくていい って思える 回復食後は 整った食生活しよう 来月の人間ドック 引っかかりませんように

友達からのお手紙

昨日からの続き お友達からのお手紙が 連絡帳と一緒に 帰ってきた なんでくつしたはかないの?って言ってごめん って書いてあった 先生からはどんなお話があったのだろう 家に着信あったみたいで、 携帯にはかかってこなかった

嫌って言えない

嫌なことを言ってきたとき、 言わないで っ言ってみた? って聞いた 言えないよ って。 お姉ちゃんたちには 言うなって言えるじゃん? 友達には言えないの? って聞く 言えないよ、 言い返される もっと何か言ってくる 先生から話してもらっても 何の解決に…

子どもが学校に行きたくないと言い出したとき

今日はなんだか モヤモヤしたので 塩をお風呂に入れた なんでお塩? と子どもたちが聞いてきたので、 今日は嫌なことがあったから、 嫌なことを流してサッパリしたいからだよ と話す 何がイライラしたか教えて って何度もしつこく聞くので、 ちょっとお話し…

ダニ取りマット

定期便で三ヶ月に一度 ダニ取りマットがとどく 通販生活のもの リビングで犬を飼っており、 ゲージの下のマットの下 掃除はしているけど、 なんか怖いよねー と思って 購入している すごい効果! なんだと思う 目に見えないし、 わからないけど、 マットの交…

木村泰子さんの講演会

みんなの学校の木村泰子先生 子どもの通う英語塾の先生の招致で、菊陽町で講演会がありました。 地域に開かれた学校がなぜ必要か 学校だけでは足りないから、教師の力だけでは不十分だから、地域の人の力もかりて、誰一人として子どもを死なせないように、子…

今日はPTAの集まり

今年は第三希望までも外れてしまい、 まつり委員になった まつりの日と職場のまつりが毎年重なるため、 参加できない 他の委員の人にも迷惑がかかるので、 どうにか避けたいと思っていたが、 なってしまったのでしょうがない とりあえず 当日以外にできるこ…

テスト期間中の娘たち

夕飯の後 すぐにまた勉強に取り掛かる 長女 夕飯の後 ソファーでスマホ触ってる 次女 リビングで音楽かけながら 勉強してる 長女 和室でイヤホンで 音楽聴いている 次女 休日、図書館に テスト勉強しに行く 長女 休日、フードコートで テスト勉強もした 次女…

末っ子は工作が好き

夕飯の後、黙々と工作 ハサミ、のり、テープ、マジック、絵の具 黙々と何か作ってる そろそろ、お風呂に入りたいんですけど。。。 寝る時間遅くなりますけど。。。 との思いがかすめるけれども、 中断させるのもな。 なにやら、ステキなハート型が 出来上が…

6歳のお弁当作り

長女がお友達と出かけるのに お弁当を作ってほしいとのこと だったので、 朝から弁当を作っていたら、 末っ子も手伝いたいとのこと 一緒に作っていたけど、 末っ子に、 自分のお弁当作ってみる? と提案 目をキラキラさせて、 うん!! と嬉しそう あとは黙…

レイコップを買わずに

増税前日、電化製品屋さんへ 布団掃除機を見に。 レイコップもいくつか種類があって、3万円代と5万円代、2万円代もあった。 あれこれ迷ったが、急いで買わなくても いいかな という結論になり、買わずに帰った ネットで、 今使ってるマキタのコードレスに付…

見学旅行のお弁当

今日は小4息子と一緒にお弁当作り なんでも食べれるというわけではないので、 お弁当くらいは と、好きなものだけ詰めたら、 茶色の弁当に。。。 唐揚げ、メンチカツ、肉団子 むすこからも、 茶色だらけー と。 ブドウを洗って、小さい弁当箱に。 一緒に台所…

熊本大人塾 情報発信力を身につける 感想②

もし起業をするならば、 これから立ち上げようとするなら、 ゴーシ先生の大人塾に参加したらいいのに って思った。 今日もお一人の方の、 これからバリ式マッサージを 開業したいので、どうしたらいいですか? っていう質問に 4つのP 起業したいと思ったらま…

熊本大人塾 情報発信力を身につける 感想①

ゴーシ先生流の フェイスブックの活用法からいくと、 わたしのフェイスブックの使い方は アウト…。かな。 フェイスブックはプッシュ型 友達の家に上がり込んで、見て見てー!って やってるようなもので、 ブログだとプル型 見せてって、友達が訪ねてくる だ…

ダブルレインボー🌈

虹が好きです 空が好きです 今の通勤路は、空が広がる農免道路や、空に向かって走るような山道! わたしにとって、パワースポット 今日は阿蘇五岳を見渡せる峠で、ダブルレインボーを見ました。 車を止めて撮影してたら小雨が降ってきたけど、その雨粒さえも…

苫野一徳先生講演記録②

苫野一徳先生の講演で、そうだよなぁって共感したことは、 高校出た後に教育学部に入るということは、学校というシステムに順応した人 順応という言葉じゃなかったかもしれないけど、違和感なく学校で過ごせた、学校のシステムが合ってた人たちみたいなニュ…

苫野一徳先生 講演記録

合志市で開催された苫野先生の講演会 そもそも教育は(学校、教師)は、何のために存在するのか。 苫野先生は、すべてのこどもに「自由の相互承認」の感覚を育むことを土台に、「自由」に生きるための力を育むため、 とおっしゃった。 お互いが自由であること…