好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

子どもが学校に行きたくないと言い出したとき

今日はなんだか

モヤモヤしたので

塩をお風呂に入れた

 

 

なんでお塩?

と子どもたちが聞いてきたので、

 

今日は嫌なことがあったから、

嫌なことを流してサッパリしたいからだよ

 

と話す

 

 

何がイライラしたか教えて

 

って何度もしつこく聞くので、

ちょっとお話ししてあげた。

 

そしたら、

俺も嫌なことあった

 

わたしも嫌なことあった

 

と。

 

じゃあ順番に話そうということになり、

学校で嫌なことを言われると

言ってくれた

 

毎日言われる

 

もう、行きたくないって。

 

 

妹は

今日は蚊に2箇所刺されて嫌だった

 

そっかーふたりとも

そんなことがあったんだねーって言ったとき

 

妹が、じゃあ次は楽しかったこと3つずつ言おう!って

 

みんなで順番で3つずつ話した後、

 

妹に先に上がってもらって

ゆっくりお兄ちゃんと湯船に浸かった

 

 

 

話してくれてありがとう

 

きつかったね

 

 

って言ったとき、

息子が泣いた

 

塩風呂は

本当に浄化の力があるのかもな

 

 

明日行きたくないと言ったので、

明日休んでいいよ

 

と言った

 

 

詳しい話もしてくれた

 

お父さんが帰ってきたら、

お父さんとお母さんと話すね、

起きていたら一緒に話そうねと約束して

お風呂を上がった