好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

熊本大人塾 情報発信力を身につける 感想①

ゴーシ先生流の

フェイスブックの活用法からいくと、

 

わたしのフェイスブックの使い方は

アウト…。かな。

 

フェイスブックはプッシュ型

友達の家に上がり込んで、見て見てー!って

やってるようなもので、

 

ブログだとプル型

見せてって、友達が訪ねてくる

 

だから、ブログの方が何気ない日常を書けるし、フェイスブックにはきちんとブランディングを考えて。読んでもらう記事を書くって。

 

 

今まで、自己流で意識してたことは、

 

例えば、

フェイスブックでは、

嵐のライブ行ったよーくらい。

 

ブログでは、

嵐は5人でライブに来た何万人すべてを幸せにしてすごい!わたしも身近な誰かからまず幸せにしようとか自分の感じたことを書いたり。

 

だけど、

嵐行ったよー

も、見て見て〜の押し売りなのかもなー。

 

ブランディングで言えば、

食や教育に関する講演会に行ってきた、

とか、

旅行も好きなので旅行の記事、

そして好きなアーティストのライブの記事

など、

わたしはこんなことに興味があります

って意図しているつもりだったけど、

 

全くのプライベート記事ばかり。

 

 

フェイスブックとブログ

しっかり区別していった方がいいんだろうな

 

と思うと、

フェイスブックはしばらく閲覧専門かなー。