好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

全て思い込みが現実になっている?

以前、ヒプノセラピーの初級を

勉強したときに、

暗示について講師の先生に習った時のこと

 

その先生は、

スーパーに車で行くとき、

いつもベストポジションが空いているのだとか

 

いつもいいところで空車になる

って思ってるので

そうなるとか

 

 

後日たまたまスーパーの駐車場で講師の先生を見かけた

 

本当に入口ドアの真ん前がずーっと空いて、

そこに停められていた

 

本当か見てみたいって思ったから

それも叶ったのか?

 

それ以降、わたしも同じように

タイミングよく、車を停めている

 

 

そしてまた、講座の中でこうも言われていた

 

時間も思い通りだと

 

 

遅刻する!って思って

遅刻しないようにあれこれ考えるから遅刻するとのこと

 

 

それ以来、

わたしも、

遅れるかも!って漁りそうになったら、

 

いや、5分前には必ず着くから

 

と、思うようにしている

 

そしたら本当にそうなる

 

 

うそみたいでしょう?

 

でも、本当に間に合う

今日も絶対間に合わないような時間に

家を出てしまったけれど、

 

スイスイ流れて、5分前に着くかも

って思い込んだら、

なんと10分前に到着した

ちゃんと法定速度も守ってる

なのに何が違うのかって、

絶対に間に合うからという自信が、

時間をコントロールしてくれているかのように

 

 

その先生は、こうも言ってた

 

子どものことは

心配するのではなく、

信頼すること!

 

 

親が心配する

この思いが心配する方へ引っ張ってしまう

 

人の思考って

そんなにパワーがあるものなんだなぁ

 

じゃあ、大丈夫って思ってあげた方が

いいに決まってるよね

 

 

大丈夫かなぁ?じゃなくて、

あの子だから大丈夫!

 

言葉と同じように、

思い込みも本当に大切