好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

母の嫌いだったところ

母の嫌いだったところ

 

片付け苦手なところ

 

人の噂話をしてくるところ

 

野菜を食べないとダメというところ

 

友達と比較されたこと

 

容姿について言われること

 

甘いものは控えないと大変なことになるよと脅すこと

 

私の子どものよくない行動を私にいちいち報告すること

 

被害者ぶってすぐ泣くところ

 

どうせ私のこと嫌いだもんねとかいうこと

 

わたしにはお母さんがいなかったからどうしていいのかよくわからないと言い訳すること

 

 

 

あー、お母さんって普通の人だ

あの頃はお母さんを勝手に理想化して

なんでうちのお母さんは…って

思っていた

 

 

正論を言われるのが苦しかった

 

正論をいってくるのは

ちゃんとしつけないとって

思っていたんだろうな

 

片付けは苦手だったけど

ご飯はちゃんと作ってくれた

お弁当も毎日

洗濯もしてくれていた

縫い物も

 

心配もしてくれた

嬉しい時は一緒に喜んでくれた

 

今もいろいろ手伝ってくれる

 

そんなことも

気づかずにいたんだな

 

母だって

普通の人だ

 

母の経験も初めてだったと思う

そしてモデルになる母もいなかった

小さい頃に母の母は亡くなり

後妻さんのおばあちゃんは本当に家事を一切しなかったとか

 

お母さんは頑張り屋さんなのかもしれない

いっぱいいっぱいになりながら

育ててくれたのかもしれない

 

生きているうちに

感謝を伝え続けていかないといけないな

そうしていきたいな

今まで避けてきたところもあったけど、

後悔しなくていいように

優しく接しよう

母の前では母の理想の娘をしよう

 

正論言われて

勝手に傷ついて

私のことを型にはめようとしていると

思って反抗して

母の理想の逆のことして

悲しませて

 

 

素直になろう

 

素直な私でいよう

 

 

娘の態度が悪くて

いつか自分に返ってくるよ

って怒ったけど

 

娘の態度が悪いのは

母にしてきたことが

自分に返ってきてるんだなぁ

 

 

今はそうとしか思えないな

 

母もコントロールできないし

娘もコントロールできないよ

 

私も誰にもコントロールされたくないよ

 

 

人のこといちいち思うのやめにして

人のこといちいち口出すのはやめにして

 

自分があらためるべきところは

気づいたら淡々とあらためて

 

自分のことが

ちゃあんとできるように

なりたいものだ