好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

どう生きたいか

時々、

降って湧いたように

 

活字や音源を通して

 

私にアピールしてくるかのように

 

 

どう生きたいか

 

という言葉が現れる

 

 

そして、こう思うのだ

 

自由に生きたい

 

誰一人明日が来ることは保証されていなく、

 

唯一分かっていることは

いつか死ぬ日が来るということ

 

有限の命を

何に使うか

 

どう活かすか

 

やり残した事がたくさんあるのは嫌だ

 

やりたいことを

制限を考えずに

書き出すのだ

 

そして

すぐに行動するのだ

 

愛している家族たちに

わかりやすい形で

愛を伝えるのだ

 

食べたいというものを作って食べさせ、

愛の言葉をシャワーのように

暖かくかけ続けるのだ

わたしがそうしたいから

 

そして自分自身にも

食べたいものを食べさせてやり、

行きたいところに連れて行き、

やりたいことを経験させるのだ

 

 

オーロラを見る

ハワイの海で星空を眺める

火山の溶岩もみてみたい

 

気球に乗りたい

 

船旅がしたい

 

乗馬がしたい

 

富士山が見たい

 

 

全然難しいことじゃない

 

これらは簡単に叶うこと

 

だからどんどん叶えていこう

すぐにでも、できる

 

 

それとは別にも、叶えたいことがあるはずだ

 

有限の命を考える時、

今日という日、

今というこの瞬間は

かけがえのないものだ

 

今、ここ

目の前のこと、

この一瞬

 

いろんなことに感謝が湧いてくるだろう

 

幸せになろうと思わなくても、

 

今、すぐ、幸せである

そう、自分で決めることができる

 

そう思えた時、

自分の価値、他に提供できる価値は

ないだろうかと考える

 

自分のできることが、社会の役に立つ

そういうことが何かあるはずだ

 

私利私欲のためでなく、

無理して行うことではなく、

わたしにできる何かで

世の中の役に立つこと

 

ギブできることは何かな

 

一期一会

 

会うことができた人が

心がふっと軽くなるような

 

その人の存在を見留める

 

ちゃんとあなたはここにいますよ

 

というメッセージを送れるような

 

にこっとすることひとつでも

 

ありがとうを伝えることだけでも

 

相手の承認欲求を満たすことが、

無理なくできる

提供できることかもしれない

 

これは、もっと時間をかけて

考えていこう

 

世の中のためになる、なにかを

考えてみよう

 

そして、わたしがわたしを満足させる行動を

どんどん実践してあげよう!

 

とりあえずは旅行だな

飛行機に乗りたいな

今年は絶対、気球に乗る!