好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

無意識に気をつけろ

心の中の声は

相手に伝わってしまうものだと

知った

 

心の中の声

嫌だなとか、めんどうだなとか

疲れたとか思っていたら、

 

どんなに体裁のいい言葉を発したとしても

それが本音でなければ

言葉は伝わらない

 

いかにフラットでいるか

 

 

 

また、イライラしている相手を目の前にして、

こちらもイライラしたり、

メソメソ落ち込んだりするのって

相手をコントロールしようとして

やっているのかもと気づく

 

相手に気を遣ってもらおうとして

機嫌悪いことをストレートに出したりして

 

そんなのもやってることに気づいた

無意識にやっている

 

 

そういうのを手放した方が

すごく楽

 

相手をコントロールもしない

相手にコントロールもされない

 

 

ただフラットに

ニュートラルに

そこにあるだけ

そこにただ佇むだけ

 

 

影響を受けない

ジャッジしないと決めると

 

心もざわざわしない

 

怒ってるんだね

認めるだけ

 

心の中で

 

 

それだけで

早く波が引いていく

 

無意識の世界は

面白い