好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

自分を整える

夜に娘から連絡はいり、

機嫌が良くなったと笑顔を見せてくれる

 

そして私は心から嬉しく感じる

 

娘が辛そうにしていると

自分まで苦しくなってしまう

 

 

 

 

 

まって、

これって

課題の分離ができていない

ということでは

 

 

 

 

 

 

夕方大きな虹を見た

建物が邪魔してうまく写真には

撮れなかったけど

 

そして

長男三女と夕方の時間を楽しく過ごした。

大好きだよ

大丈夫だよ

お母さんはあなたたちを

愛しているの

心の中で、そして声にも出して。

 

 

目の前の起きることは

自分の中で起きていることだと

もし、そうだとすれば

 

 

私は

目の前のことを

真剣に取り組み

愛を込め、

自分自身の声を聞いて

自分自身を大切にして

愛して過ごしていれば

 

周りの人たちも

自分を愛して

心穏やかに過ごせるのだろうか

 

 

疑問をもったら

実験だ

 

 

私は私の声を聞き

 

私を大切にして

 

目の前のことに真摯に向き合い

仕事があることに感謝をして

仕事に取り組み

 

周りにいる人に

支えられていることに感謝をして

 

ほとんどのことはどうでもいいことだと

誰にでも辛い出来事は人生の数%には

起きることなのだからと

 

 

どうにもできないことに

あれこれ考えて悩まずに

 

 

これも自分の描いてきた人生の地図に近づいて

変わっていくための

お知らせとして、大切に受け止め

 

 

今をしっかり

気を整えていくことが

 

自分を整えていることが

 

大切なことではなかろうか

 

 

 

こどもたちが大人になって

それぞれが楽しく

自分の人生を謳歌していることが

ありありと想像できて

ワクワクした

 

そして私は

私自身の将来に向けて

ありたい姿を

ありありと想像して

それに向かって

一歩一歩踏みしめる

 

 

姿勢良く

笑顔で

愛に溢れて

感謝して

感動して

 

それは、

将来ではなくて

今、ここから、

実現できることだと

 

文字にして改めて思う