好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

今日はとてもネガティヴで

自分の気持ちを

ただただ書きたいと思う

 

吐き出したいと思う

 

読み返すことはないかもしれないし

読んでくださる人がいるとすれば

今日のは嫌な気持ちを伝染させてしまうから

読まない方がいいです

 

 

 

 

わたしはわたしが好きじゃない

わたしが子どもだったら

わたしみたいなみお母さんは嫌だ

 

 

優しいお母さんならよかったな

家事も得意だったらよかったな

話をたくさん聞いてくれるお母さんならよかったな

 

 

気分屋で冷たくて

意地悪で

自己中で

だらけていて

愛情が感じられなくて

忙しくてイライラしていて

最低なわたし

 

 

やり直したい

 

 

 

わたしはわたしをやり直したい

 

 

わたしがお母さんになれたんだから

もっと必死に

もっと優しく

もっと子どものことを大切に

 

それを無理なくありのままで

できる人になりたかったな

 

わたしはわたしが好きじゃない

少なくとも今日の気分は

そんな気分だ

 

生んでなんて頼んでない

なんて

言われないような

お母さんになりたかったな

 

お母さんの子どもでよかったって

安心して子どもが言える

そんなお母さんになりたかったな

 

 

こんな家に生まれたくなかったなんて

子どもに言わせるような

そんなお母さんにはなりたくなかったな

 

 

せっかく生まれてきたのに

せっかく生かしていただいてるのに

 

だれも幸せにできないなんて

だれも笑顔にできないなんて

 

なんて価値のない生き方を

しているのでしょう

 

 

そうか

この出来事は、

進む方向を間違えてますよと

教えてくれてるのか

 

望む方向に行っていませんよ

と気づかせてくれてるのか

 

方向転換しなくては

 

人を笑顔にできるような

他の人を幸せにできるような

そんな生き方がしたい

 

今からやり直しすればいい

 

 

変われるかな

わたし

 

変わりたいな

わたし

 

愛情深い人になりたいな

愛される人になりたいな

人を愛せる人になりたいな

なりたいな

なりたいな