好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

心と体を育てる仕事① からだ

お出しプロジェクトの講座を受けた

 

下の2人の子供がみそ汁を嫌々飲むので、

おかわりしたいという味噌汁をつくりたい

 

というのが参加の理由

 

 

主催のお友達から、娘っちも連れてきたら?

と言ってもらい、娘も参加

 

講座の時はつまらなそうにして座ってたけど

じっとわたしの横に座っていてくれた

 

30分くらいあったかな?

 

そのあと鰹節をひたすら削った

 

指気をつけてよ

 

ってみんなから声かけてもらって

 

やっぱり、切った

 

最後の方で

 

 

止血して、後で絆創膏貼っておしまい

 

 

お土産に持ち帰った鰹節を、

お兄ちゃんたべる?

って息子と2人で一緒にたべてた

 

残りは味噌汁に入れて、

お土産にもらったおいしい味噌でいただいた

 

味噌が大事だよね

味噌汁だし

と教えてもらった

 

作った味噌が一番と

 

作らなくても本物味噌を購入しよう

 

高いなと思わない

 

身体を作ると思えば

サプリより全然やすい

 

家族の体を作る食事

 

私もそれに加担してるのだ

 

母親って

なんて素晴らしい仕事をしているのか

 

 

冒頭に先生がお話しされた

高校教師時代の家庭訪問でのお話しに繋がった

 

 

母親が、

母親になった途端、社会と切り離されている感覚

と、言葉は違えど、そう話す

 

なんで?って疑問でしかないと

 

社会の人間を育む仕事をしているのだと

 

そうだ土台を作ってるのだ

 

 

 

そして午後からは

心を育むために必要なことと

素晴らしい出会いをしたのだ