好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

カウンセリングとコーチングを組み合わせる

いろいろな場面で応用できると思う

 

まずはしっかり傾聴する

悩みをあれもこれも出し切って

どうやったら上手くいくのか

わからないよ

大変だよと

気持ちをぜーんぶ吐き出して

どーんと落ちたあとに

 

 

本当はどうしたい?

どうなったら嬉しい?

最高の理想は?

 

と、ありたい姿を想像する

ありありと想像する

こうなったら最高!

というところをしっかりイメージング

 

 

じゃあ、それに近づくために

今日やれることは?

 

 

自分の中に答えがあるから

その自分の中から出た答えが

理想への1番近道になるんだよ

 

 

でも〇〇が…。

 

〇〇がじゃま?本当?

 

いや、じゃましてない

 

 

質問を間にいれて

問いかけるだけで

自分で解決していく仕組み

 

 

相手がいなくても、

自分一人で

ノートとペンさえあれば

カウンセリングとコーチングが

できると思う

 

時々は

プロにお願いして、

傾聴してもらう経験をして

自分のスキルアップにつなげたり

 

自分でも思いつかない

心の取り扱い方のヒントを

その人の生き方から

シャワーのように浴びたり

 

だからプロのコンサルを受けたりすることも

すごくいいけど、

 

日常の中では

自分で自分に

気持ちを吐き出させてあげたり

確信をついた質問を

してあげたりするといいよね

 

 

人にしてあげたら

すごくスッキリした

いきいきとした表情になってくれて

こちらが嬉しくなった

 

夢の実現のためには

カウンセリングとコーチン

不可欠なのではと思ったりしている

f:id:soranizix:20210226172501j:image