好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

娘が別に暮らすことに

次女と長女は仲が良くない

 

時々仲がいい時は私は嬉しい

 

喧嘩する時はひどい

 

ほんとにひどい

 

お互いを傷つけ合うひどい喧嘩をする

 

近いから相手の言われたら嫌なことも

熟知してる

 

そこを突く

 

次女は長女が本当に嫌いだそうだ

 

離れて暮らしたいと、前から言っていた

 

そしてとうとうおばあちゃんちで暮らしてみる決断をした

 

高校へはおばあちゃんのうちからの方がめちゃくちゃ近い

 

今日荷物をまとめた

 

スーツケース3個とリュックサック1つ

 

とりあえず2週間ほど

お世話になることになった

 

 

送った帰り

 

わたしは泣いた

 

仲良い姉妹に育ててあげられなかったこと

悔やんだ

 

家族が離れて暮らすことは

自分の体の一部がちぎれてしまうような

 

そういう感覚がある

 

次女は今までもオーストラリアに

2週間ホームステイしたこともある

 

同じ2週間

 

しかも同じ県内

 

寂しいけど

離れて暮らしてみるねという

娘の決断はすごいなと思う

 

娘の人生だ、

チャレンジは応援すると決めている

 

娘がリラックスして

パワーチャージできますように

 

新しい挑戦

きっとうまくいく

上手く行っている