好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

自分の好きを集める

不安なことがあって怖いとき、

 

怖いものから逃げていい

怖いものに立ち向かわなくていい

 

怖くないと言い聞かせたり、

大丈夫だと思い込んだり、

逃げちゃだめと思わなくていい

 

怖いものから逃げて、安心を探す

ここにいたら少しは安心という場所でもいい

安心を探す

 

安心は好きなこと

何をしているとき落ち着くか

自分で1人でも出来ること

 

本を読む、

1人になる

音楽をきく、

水を飲む、

空を見上げる、

好きな匂いのハンドクリームを塗る

 

安心でパワーチャージをすると、

 

怖いが少し大丈夫になる

 

自分の好きを集める

まわりを自分の好きで囲む

 

安心が増えていけば、

不安が大丈夫になる

 

だからまずは安心を探そう

自分の好きを集めよう