好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

伝える力を身につけたい

昨日の会議を通して、

自分の伝え方が劣っているということを

痛感した経験を踏まえて、

やはり自分は伝え方を鍛えたいと

いう気持ちが高まりました。

 

3月末までの目標として、

ここを意識して、日常生活を送ってみたいと思います。

 

今までは、このブログでは

日々の生活で感じた気持ちを

個人の日記として記録しておくための、

自分の気持ちの整理用として、

子育ての中で感じた気持ちの記録として

感じたことを気楽に記していました。

 

これからは

他の方が読んでくださるかもしれない

ということを意識して、

どう伝えたらよいかを考えて、

書くこともやってみようと思っています。

とりあえず3月末くらいまでです。

 

時々は、

自分の気持ちを吐露するだけの、

単なる日記としてのブログになることもあります。

それは、わたしにとって、今は大切なことだからです。

感じたことを表すことで、自分がこれからの人生をしっかり生き切るために、

大切にしたいことを確認する作業になっているからです。

 

しかし、この人に伝えることを工夫してみるということが、

日々の生活の中で、

自分の考えを人に伝える表現力を鍛えることに

役立っていくことを期待しています。

 

職場で家庭で、何気なくやっている

コミュニケーションも、

伝え方の練習の場だと意識してみることを

しばらく実験的にやってみようと思います。

 

読んでいただいてありがとうございました。