好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

苦手だけど逃げない

発表が不得意

 

自分の意見を理路整然と伝えるのは

難しい

 

言葉が出て来ず詰まる

 

語彙力がないことも一つ大きな要因だけれども

 

うまくできないから

恥ずかしくて

避けてきたところがある

 

だけど

人にどう思われるとかを

気にしなくてもいいんだ

 

苦手でも、一生懸命やってみることに

価値があるんだ

 

上手な人からしたら、

なんだよ下手くそだなって

思われるだろうけど、

 

伝えたいことを伝えるんだ

 

ありのままで等身大で、

 

しなきゃいけない時は

ちゃんと引き受ける

 

準備をして臨むから

原稿を読むような形になってしまうけど

 

苦手は苦手なりに、

上手に見せようとせず

 

下手ですけどと言い訳もせず

これがわたしなんだと自信を持って

 

一生懸命取り組めばいい

 

誰にでも得意不得意がある

 

大人数の前で話すのは苦手だけど

じっくり話を聞くのは苦手じゃない

 

不得意なことも

わたしのままで

苦手な分準備して

挑戦すればいい