好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

かき氷

今日は暑かったので

おやつはかき氷

 

かき氷シロップを先日作っておいた!

 

市販のシロップだと、あまり量は食べられない

 

手作りのシロップは

美味しさが全然違う

f:id:soranizix:20200511183631j:image

氷もザクザクよりもふわふわが好き

f:id:soranizix:20200511183720j:image

 

さて。今日はお休みをもらった。

臨時休校が続く子供達のお世話をするために。

お昼ご飯を食べさせたり、勉強の段取りをサポートしようと思った。

明日からまた、子どもたちだけで

お留守番させるための

実態把握も兼ねて。

 

娘と息子の宿題を一緒にみてあげる

 

時間割が組んであって、表を見ながら書いてある教科書のページを音読し、その日のその時間のプリントをいくつかあるプリント集から探し出して解く。

 

入学したての一年生には

むずかしいなぁと思う

 

だけど先生方も準備する時間もない中で、急いで子どもたちのために作成してくださったのだなと思う。

 

忙しくてゆっくり見てあげられなかったので、3日分たまってた。

 

家庭でのフォローがないとむずかしいと思うが、

医療機関やその他、毎日勤務が大変な保護者さんは、その余裕はないだろうなと思う。

 

とりあえず私は、

一年生の末娘には

1日分ずつ、ファイルにまとめることにした。

 

沢山ある教科ごとにまとまったプリント集をバラバラにして、

今日やる分だけを抜き出して

入れてみようと思う。