好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

心と体を育てる仕事② からだとこころ

午後からウクレレ教室に行く

 

一緒に習ってるゆきこさん主催のイベントも

同じ会場であっていた

 

長崎から来られた、渡邊さんという

からだをととのえて

くださる方

 

ウクレレの生徒さん1人と先生もすでに

予約をされていた

 

わたしも半年前くらいから

気になっていた方で、

今回初めて会場でお目にかかることができた

 

 

レッスンの前に、腕や肩が楽になる方法が

ありますよ、と、デモンストレーション

していただいた

 

受けられた肩が、関節が一瞬で柔らかくなってびっくりされた

 

私も体験させてもらった

言葉かけによる体験と

気を通してもらう体験

 

 

気を通してもらう体験では、

シュッって何かされただけで、

すっかりグラウンディングして、

軸が強くなる

 

軸を歪ませます、

と、シャッとすると、

力加えられると、全く抵抗できず

体に軸が入らない

 

慌てて、

元に戻してください!

と頼みました

 

言葉かけのも面白くて、

母親役のわたしが子供役のやよいさんに

ありがとう、大好きだよ

と声かけると

やよいさんの体にグッと力がはいり、

 

ほんとにダメね、なんでこんなことするとね

みたいなことを言うと

やよいさんの体がちょっとの力になり

踏ん張れない

というのを目の当たりにした

 

 

子供への言葉かけ

 

本当に大事!

って知ってるはずだけど、

 

こんなにも違うの??

 

ありがとうの水の実験は

有名な話だし、

ありがとうのご飯の実験もすごいけど

 

身体って

即こんなに

反応するものなの??

 

施術を受けてみることにした

 

そして施術後の

皆さんとの会話が

すごく濃い時間だった

 

③へ続く