好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

生きやすさの鍵

5年前に、質問の講座を受けた

 

カウンセリングやコーチングには傾聴というスキルがあるが、スキルよりも大切なのは、

やはり聞く側の状態

 

ニュートラルであることが大切で、

 

これを体得できたことが収穫

 

ジャッジしないということ

 

 

ジャッジしないということは、

どっちでもいい

どんなあなたもオーケー、どんなわたしもオーケー

 

このことをちゃんと理解するまでは、人の話を聞きながら、それはいいと思うとか、あーそれはダメかなとか、判断をしながら聞く癖があった。ジャッジしなくなってからは、本音が聴けるようになった気がする。

それは自分自身にも当てはまる

自分の本音にも気付きやすくなるんだ

 

そして、人をジャッジしているときは、人からの目がきになるの。ダメなやつって人のことみるときは、自分はダメなやつって思われないようにしなくちゃって。

でもね、人のことどーでもよくなると、人からどうみられようと、そこまで気にならなくなるよ。ちょっとかわってみられるかもね、まっいいか、みたいなね。

 

そしたら、生きやすいんだよね、だいぶ。

興味あるのは人の意見じゃなく、自分自身の本音

そうすると、本当に幸せは自分次第なのだ