好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

質問っておもしろい

【質問っておもしろい】
土曜日に佐藤剛史先生のコーチング講座に参加して、ペアワークをしました。改めて質問のすごさを感じました。

質問に答えるだけで、自分の本当にやりたいことが明確になったり、それを解決するために必要なことが、自分の中からアイデアとして出てきて、なんだかもう叶ったような気持ちになってワクワクしたり。

そして、いろんな質問に答えていく中で、自分の価値観や設定や思い込みに気づくきっかけにもなり、人って、勝手に言葉に意味付けして思い込んでるんだなーって。

ワークが終わって家に帰ってからも、あの質問の答えはこうだったとも言えるなぁって、どんどん思考が広がっていったり。質のいい質問を置くってこういうことなのなも。その場で答えが出なくても、問いかけがずっと残っていて、ずっと頭の中で検索している。

一人でワークも出来るけど、ペアワークで質問されるからこそ、口から咄嗟に思いがけないキーワードが出てきたり!

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

今週パレアで開催の熊本大人塾のテーマもコーチングなので、とても楽しみ!

マツダミヒロさんの魔法の質問で習ったことが、実生活でも活かすことができていて、また、魔法の質問のワークもしてみたいなぁって思います。

改めて、質問って面白い!そう、思えました。
偶然にも5年前の同じ日、魔法の質問のワークショップを初開催していました!