好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

夕立で

珍しく息子が近所の公園じゃなく、自転車で15分くらいの公園に行きたいと言ってきた

 

気をつけてねーと送り出したが、

帰る時間になって、

ものすごい雷の音、

そして夕立がやってきた

 

あたりは急に暗くなり、

雨の降り方もすごい

 

大丈夫かな、

様子見に行こうかな

玄関で待ってようかな

 

あまりに雨がひどいので車を出してみに行くことにした。

 

家から出て500メートル付近で

雨の中ずぶ濡れになって一生懸命自電車を漕ぐ

息子とすれ違う

 

大きくなったな

 

一人で帰ってこられるね

 

泣いてないね

どうしようって立ちすくんでないね

 

もう小さかったあの頃の君ではない

 

毎日成長しているね

 

いつか大人になって、

広い世界へと

ひとり立ちするんだね

 

先の方でUターンして帰宅すると

 

一足先に帰って

着替えを済ませていた

 

あのね、お母さん

雨がすごくてね

 

って駆け寄ってきて

冒険をしてきたように話してくれた

 

 

こんな日常もかけがえない

 

一生懸命語る君

 

お母さんをお母さんにしてくれて

ありがとう

毎日たくさん愛を見せてくれて

ありがとう