好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

三女の買い物

もらったお年玉で

 

ちょっと高めのLEGOを購入した

f:id:soranizix:20210102192259j:image

 

お年玉がたくさんあるから

 

気が大きくなったのだろうか

 

お店についてから

店内を見回って

これにしよっかな

あれにしよっかなーと

思いつきで購入した

 

 

 

帰りの車の中で

 

話をした

 

 

どんな話をしたかというと

 

押し付けじゃない程度に

 

お金についての価値観について

 

買ったおもちゃは

大切に使いたいと

言ってくれた

 

帰って兄弟と一緒に

楽しく遊んでた

 

お金の話をするのは

どんなふうに話すか

慎重になる

 

わたしの価値観が正しいのかもわからないし

 

刷り込むのも怖いし

 

お金を使うことで、

循環が生まれている

 

感謝して、

嬉しい気持ちで

使って欲しいなと思うし

 

 

必要なもの

自分で価値を感じるものに対して

無駄遣いせずに

使って欲しいなと思う

 

 

別行動していた次女が、

合流して車に乗って、

 

お友達の誕生日プレゼントを

やっと買ってきた

と嬉しそうに話す

 

買いたかったけどやっと買えた

って。

 

今から自分のための買い物するから

GUに寄って欲しいと。

欲しかったものがあるから

買いたいと。

あとは大事に取っておこうと思ってる

 

と、話してるのを

 

三女は黙って聞いていた

 

いろんな人のお金の使い方を

観察しようとしているみたいに