好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

自分の価値観を疑う

子供が習い事が続かない

 

自分からやりたいって言ったのに

途中でいやになってやめるとか

 

やめぐせついちゃうんじゃない?

最後までやり遂げなきゃ

 

とか、訳の分からない正義感

 

それ正しい?と疑ってみる

 

私の価値観じゃないの?

 

本当は

 

やめたっていい

 

やめぐせ?なにそれ?

 

 

 

 

 

子どもが学校休みたいと言った時

 

熱もないのに、

風邪でもないのに

 

ただ行きたくないとかで休んじゃダメでしょ

 

社会人になったらそんなことは許されないし

 

 

それ本当?

行きたくないじゃ休んじゃだめ?

社会人とかどんだけ先のこと?

 

メンタルヘルスの管理出来てるのかも

 

長引かせないために休んでる

体か心かの違いで、調子が悪いのは本当だからね

 

 

子供の言動にいらっときたら

子どもの言動をコントロールしたくなったら

 

それは私自身の思い込みじゃないのか?

わたしが握りしめている価値観ではないのか

 

気づかせてもらえるチャンスだ

 

 

古い価値観

握りしめている固定観念

気付いて

壊してしまおう

 

がんじがらめの思い込みを壊して

フリーになろう