好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

カナダ留学記 その①

私の愛する息子が、3週間の留学へ出発した

 

今年2月に親子ハワイ留学のお話を聞きに行ったのだが、息子はカナダに行きたいと強く思ったようだ

 

おかあさんは一緒に行けないよというと、しばらく考えていたようだが、それでもカナダに行ってみたいと。

 

 

息子の父親である夫は大反対した

 

なんで勝手に決めてくる?

行く意味がわからない

何をしに行くのかわからない

 

どんなに反対されても、

息子の意思は強く、

どうしても行きたい、理由は自分でもはっきりわからない

 

何回も話し合いを重ねた

 

親として

3週間も離れる寂しい気持ち

自分でやってみたいと言い出したことを応援したい気持ち

やっぱり親子留学が良かったんじゃないかという気持ち

そもそもなんでという気持ち

私も勝手にいろいろ感じていたけど、

 

この子がやってみたいということを

否定したくないなと思った

 

彼の心の声を応援したいと思った

 

 

私がこの子と同じくらいの歳の時には思いつきもしなかった

 

この子はこの子の人生を生きている

 

そしてとうとう昨日はその出発日

f:id:soranizix:20190715180921j:image

 

f:id:soranizix:20190715180603j:image

飛行機が離陸するのを見送るとき、

涙が溢れてきた

 

ほんとは離れるのがとっても寂しかった

彼が生まれて10年、こんなにも長く離れるのは初めてだ

 

いってらっしゃい!待ってるよ!

心の中で何度も叫んだ