好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

私の人生

人生が終わる時に、振り返る時間があるとすれば、

どんなことを思い出すだろうか

 

 

小さかった頃の家のこと、

結婚した頃のこと

子供たちが生まれた時のこと

家族の何気ない日常、

 

ああ、たくさんの笑顔を思い出したい

 

 

目の前の人を大切にして、

目の前の人を愛して、

愛を伝えて

 

静かに旅立ちたい

 

 

まいた種

 

 

あの頃は毎日くたくたで、

笑顔もなく

鬼のような顔で

子育てをしていたかもしれないな

 

周りからちゃんとしてないと思われないようにって

必死だったかもしれない

 

他人軸

 

 

 

でもね、

子どもたちが

教えてくれている

 

大きくなって、反抗して

あなたたちは間違ってるって

気づかせてくれている

 

 

わたしは

ただ、

笑って穏やかに過ごしたいのだ

 

心地よい家庭を

愛のある家庭を

愛の人になりたいのだ

 

大好きな子供達に

大好きだよと伝えていきたい

 

毎日を丁寧に過ごしていきたい

 

自然とともに

季節と共に

あと何度季節の移り変わりを

味わうことができるだろうか

 

 

わたしは

わたしのままで

ただ、

生きていく

 

 

大丈夫、このことは

きっとうまくいく