好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

カウンセリング

今日、午後から仕事を休み、

カウンセリングを受けに行く

 

 

初回なのでドキドキ

 

はじめにいろいろ根掘り葉掘り聞かれる気がして

あまり心を開けず

 

だけど話しているうちに

 

自分の大切なことが見えてくる

 

 

相手の言うことに、

それは違うと思う、

それはこう思う、

共感してもらえて嬉しいポイントを確認することで

自分が大切におもうことに気づいたり

 

 

賢い子だから

あの子なりに色々考えている

 

頭ごなしに決めない、

どうなってるか気になっても先回りして聞かない

 

主体性、自主性を大切にしたい

尊重したい

 

行かない選択をした頼もしさ

 

どうにだってなる

 

一度はじめたことをやめる勇気もすごいし、また、新たなことに挑戦したいと思えるのも才能!

 

自分で考えて行動するところ最高!

 

家事が出来ること、最高!

 

こうしたい!が言える、最高!

 

 

先回りではなく、後方支援したい

 

これお願い、と言われたら、しっかりサポート

 

 

その方がいいんだなぁ、

 

 

 

それをやってみたいんだなぁ。

 

 

回避型の人には後押しが必要と言われたけど、

それもタイミングを見てからだ

 

この間ぶつかったことも後悔してたけど

向き合ってぶつかることも必要なことと言われ、

ホッとしたり

 

 

 

何より今日は宿泊学習に行ったことで、

嬉しい気持ちになったり

一喜一憂はしないと決めているけど、

嬉しいって思ってもいいって自分に許可する

 

 

 

自分で行くって言うまで

放っておく

 

人のことより自分のことに集中、集中

 

 

私は何をしたい?

私に問うこと

 

まずは私だ