好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

私の課題ではない

いろんな人が

いろんな意見を言う

 

あー、なるほど

そうなんですねー

と相槌を打つ

 

あははと笑う

送り出す

 

 

一喜一憂しない

飲み込まれない

深入りしない

 

あははと笑って送り出した後は

 

その人の課題を

背負わない

 

私は私にできることを

やるだけ

 

人は人のタイミング

他人のタイミングを尊重しよう

人を信じて、その人が自分で乗りこえるのを

フレーフレーと、遠くから見守ろう

 

余計なことに首を自分から突っ込まない

相談されても

話を聞くだけ

そうだったんだねぇ、大変だったねえと

共感するだけ

力を貸して欲しいと言われれば

私にできることをやるだけ

ただそれだけ