好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

これからの一年

今日はお誕生日

 

お父さん、お母さん

 

おじいちゃん、おばあちゃん

 

旦那様

 

子どもたち

 

私に出会ってくれた人たち

 

私の人生に関わってくれた人たち

 

どうもありがとう

 

 

 

これまでの一年間をまず振り返り

これまでの五年間を振り返り

大切にしてきたことは何か

考えてみる

 

子どものこと

子育てに関すること

私の思い込みや価値観

どうありたいか

振り返り、

これからの一年を考える

 

 

家族にファイティングポーズを取らない

心の壁をオープンにすることをまずは家族から

 

両親、夫を大切な存在として、

心をこめて正面から向き合う

 

自分の大切な存在を

大切に扱うことにより

自分を大切に扱うことにも

つながるのではなかろうか

 

子どもたちも

1人の個の存在として、

尊敬の気持ちで大切に向き合う

 

家族🟰自分の所有物ではない、当たり前だけど。

誰も自分の思う通りに、なってほしいなんて、

思うのもおかしなところなのに、

家族には境界線を超えて、口には出さなくても、

色々とあーして欲しい、こーして欲しいと、

勝手に余計なお世話をしてしまうのだ、

それを手放す一年にしよう

 

何をしても、何を思っても、どんな行動をとっても、それはその人の自由だ

そして私も、どんな考えを持っても、どんな行動を取っても自由だ

 

軽やかに風通し良く、まさに空気のように、解放された空間のように、オープンマインドで、心地よい風のようなオーラの人でいたい

 

自分に対してもそのように

 

機嫌を自分でとって、いつでも機嫌良く過ごしたいものだ、自分のためにも、周りのためにも

 

自分の好きなことをしり、自分の好きなことをして、誰にも邪魔されず、誰の邪魔もせず、一人ひとりが自分のありのままで、ゆったりと生きていける世界へ。

 

心地よい世界へ。

 

個性が尊重される世界へ。

 

お互いがお互いを尊敬、尊重する世界へ。

 

誰も、誰のことも、それぞれが生きているだけで素晴らしい世界へ。

 

私も、

何者にもならなくていい

 

ちゃんと、生まれてきた、

それだけでいい

 

そのままにもどっていく

 

本来の目的は、そのまま持ってきたオリジナリティを大切にして、

目の前に現れた現実に丁寧に向き合って

一日一日を過ごしていく

 

挑戦するのも自由だ

 

それはそう、決めてきたことなのだろう

 

人が機嫌悪くてもオッケー

 

私は私の心の平和を大切に

 

1人静寂な神聖なあの場所のやうに

心の平穏を保ち続ける

f:id:soranizix:20230510063118j:image
f:id:soranizix:20230510063115j:image