好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

自分を信頼する

今日は個別相談だった

 

 

自分を信頼してないと

子どものことも信頼できない

 

みんなと同じは、

結局、他人軸で生きている

 

自分軸で選択、

それに責任を持つ

 

 

人と違うことを恐れている

人と違う選択をして妬まれた経験からきてる

 

 

学校を行かない選択をしているだけ、

それに伴う別の経験を体験している

どっちの体験がいいとかはない

 

子どもは子どもの人生を生きている

境界線をしっかり!

 

兄弟喧嘩で自分の気持ちが苦しくなるのは

境界線を引けていないし、

自分達で解決できないと思ってる

ということは

子どもたちは解決できるとというふうに

信頼をしてないということ、

 

 

子ども同士で解決できる

喧嘩を買った時点で、兄弟同士の問題

 

親は間に入らないこと

 

 

マイナスのエネルギーの循環を断ち切る

プラスの投げかけ、

変われるのは自分から

人を変えようとするのはコントロール

 

プラスを与え続けたら

プラスを明後日の方向から受け取るのだ

 

マイナスが来るのは、

いつか、誰かの、エネルギーを奪うマイナスを与えたから

 

 

与えたものが返ってくる

 

 

 

プラスをどんどん生み出そう

 

 

気付けば変わる

 

 

気づくのが大事

 

 

講座を受けようか迷う

 

 

まずは玄関たたきの塩拭き完了、4日目。