好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

小さい頃の遊び

娘たちが小さい時に、

義母からこんな話を聞いた

 

義母がある絵本作家の講演を聞いた時に

こんな話題があったとのこと

 

小さい頃夢中になった遊びを覚えておく

と、

将来それを仕事にしたり、仕事選びのヒントになると

 

 

長女と次女はいつも一緒に遊んでいて、

お料理ごっこやギターで歌ったり

お買い物ごっことかしてたなぁ

 

長男はブロック遊びや工作

 

三女はお絵かきや美容師さんごっこ

 

 

さて、私の小さい頃の遊びで

自分自身で

覚えているのは

庭に神社を作ったり

宇宙人と交信をしてるつもりのごっこ遊び

庭の神社には、本当に神様がいる気がしてた

変わってるから

義母には言えなかった

 

夫は車が好きでミニカーを集めてたとのこと

そして今は車のディーラーに勤めてる

 

だから、子供たちの夢中になった遊びを

覚えておこう

 

 

 

私は仕事には繋がっていないけれど

今でも神社が好き

宇宙人もちょっと興味がある

 

あまり人とはこういう話はしないな

占いや魔法使いも好きだった

妖精も見たことがある

妖精に話しかけられたこともある

誰にも言ってないけど。

 

目には見えない存在は

いると思う

目には見えないものも

あると思う

エネルギーや氣やオーラは

目には見えないけれど

あると思う

 

話が逸れたけど、

好きなことが仕事に繋がるといいね

仕事にならなくても、好きなことが続けられるといいねf:id:soranizix:20210131203052j:image