好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

人生は初めてへの挑戦への連続

人生は難しい

と、時々壁にぶち当たり打ちのめされる

 

でも初めてだから

分からなくてしょうがない

試行錯誤して当たり前

 

子育ても、

もっと詳しく言えば

産むのも、おむつ替えも、母乳あげるのも

初めての時は初めてすぎて全然わからない

 

結婚も、他人と暮らすのも

初めての時は初めてだから

どうしたらいいかわからなくてもしょうがない

保育園も小学校も中学校も高校も

初めてのところに子供が入学するときは

保育園ママも、小学生ママも、その後も

やったことないから分からなかった

 

大人になって、歳をとっても

新しい体験の連続

これから

親の介護や自分の更年期や家族との死別や

まだ体験したことのないことがこの先も

あるのだろう

 

大人だからって

なんでも落ち着いて対処できるわけない

 

難しいなぁ、

どうしたらいいんだろうって

頭ぐちゃぐちゃになっても

いい

 

だって初めてのことに

挑戦しているんだもの

 

そう思ったら

なんか人生ってすごいな、って思えた。

毎日ちゃんとチャレンジしてる

成長し続けてる

まだ旅の途中!

 

旅の終わりに

こんなこともあんなこともやったなぁー

って、思えるように

 

しっかりチャレンジして

旅を続ける

 

人生は壮大なゲームだ

 

難易度が上がってくる

 

あんなに難しかったことも、クリアしてみれば

あのステージは簡単だなって思える

 

 

楽しむぞー!

1日1日挑戦して成長するぞー!

 

経験するぞー!

 

楽しむぞ!

f:id:soranizix:20210131161042j:image