好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

休校なので、できること

高校生の娘たち

学校も休み、部活も休み、

友達と遊ぶのもダメ

 

ストレスがたまると言っていたけど

 

夫もたまたま平日休み

私もちょうど代休が取れて

 

家族で過ごす時間が取れた

 

こんなにゆっくり家族でいることは

最近ほとんどなかったな

 

部活だったり

遊びに出かけたり

ゼミだったり

 

土日も息子の習い事も試合も全てなくなり

 

何の予定もない土日を過ごすのも

久しぶり

 

神様からもらった贈り物だと

思おう

 

中国の大気汚染も

改善されたとか

 

ちなみに我が家は

大断捨離祭り

 

家族がそれぞれ、

自分の部屋を見直して

いらないものを出すという作業をやっています

 

ダイニングの棚を移動して

ダイニングが広くなったら、

ダイニングテーブルの下のカーペットも

外したくなり、ゴミに出した。

 

ダイニングがきれいになったら

家族に断捨離が伝染した!

 

それぞれの部屋を片付け始めた

 

一箇所がきれいになると、

汚いところが目につくようになる

 

床を拭きながら

棚を拭き上げながら、

 

家が喜んでいるのが

伝わるような気がした

 

空気が変わる

 

娘は体重が落ちたと言ってた

 

ゴミがなくなると

身体も軽くなるのは本当らしい