好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

ポモドーロ・テクニック使ってみた

今日は自分の裁量で仕事を進めやすい

スケージュールだったのに

なんとなく集中力に欠けて作業が

進まない

 

 

そこで試してみたのが

ポモドーロテクニックでした

 

書籍を読んだわけではないですが、

ネットの情報でなんとなく

概要を掴み、

 

ポモドーロテクニック用の

タイマーのアプリをダウンロードして、

ちょっとやってみました

 

 

25分作業したら、5分休憩をとる

を繰り返します。

 

この25分は、これをする

と先に決めますが、

25分で終わらなくても、タイマーが

なったら、一旦辞めて休憩します

 

早く終わっても

次の作業に進まず、決めた内容の見直し点検に当てます

 

25分でどれくらいするか見積もるのも

楽しくなってきて、

集中できたし、仕事が捗りました

 

5分の休憩はトイレまで行って帰ってすぐ終わるし、

コーヒーはセットだけして、次の休憩で飲んだり、

5分の休憩って短いですが、

集中力をキープしたまま次の作業に移れるのが

よかったと思います

 

 

もっと知りたくなったら

書籍を読んでみようと思います

 

今日も読んでいただいて

ありがとうございました😊