好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

子どもと台風対策

金曜日昼、養生テープどこにもない

梱包用のビニールテープとガムテープあり、

購入

 

金曜日夕方、

懐中電灯購入、

ペットボトルの水、箱で購入

カップラーメン類購入

 

金曜日夜

パン類購入、

お菓子やコーヒーなども

カップラーメンや水はほとんど残ってない

 

土曜日

ガムテープ類追加で探す

5軒目でやっと購入

 

ダンボールどこにもない

 

銀マット類、

10m×10mのビニールシート

かぜよけネット

クッションテープ

 

もはや何が必要か分からず

必要かもと思ったものを

とりあえず購入

 

留守番している子どもたちで、

洗濯を回して干す、

洗い物、

部屋の掃除

 

家の中を整備

買ってきたものを分類

停電してもさっと使えるように、

ランプ類、ガスコンロとガスボンベ

紙コップ紙皿

飲み物、食料、など

どこに何があるかをわかりやすく配置

 

空いたペットボトルにも水を入れておく

トイレや洗い物に使える

 

家にある水筒に、お湯を沸かして入れておく

カセットコンロの節約に

 

水のペットボトルを数本凍らせ、

停電時のクーラーボックスの保冷剤に

溶けたら飲料用に

 

窓の補強、グリーンカーテン撤去

 

 

子供たちがかなり手伝ってくれて

大助かり

 

あー、

どうか無事でありますように

 

自転車や庭のテーブル類、植木鉢を家に運ぶのは夫も一緒に

夫は仕事だったので、

日中の準備は全て子供たちと