好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

娘の髪を切る

2、3日前から

 

髪を切って欲しいと

 

末娘

 

 

どれくらいの長さ?

と聞くと

 

ゴムで結ばなくていいくらい

 

 

肩につかないくらいのオカッパ頭になった

 

どうして切りたいと思ったの?

 

先生から毎日、

明日はゴムで結んできてね

って言われるから

 

と。

 

私は娘が布団で目を覚ました頃出勤してる

朝は夫が保育園に送って行くが

髪を結ぶことまではなかなか難しい

 

 

あー、そうだったか

 

娘なりに

先生に言われなくて済むように

私たちにも気を遣って

髪切りたいって

言ったのかなー

 

 

短くなった髪

娘は喜んでくれた

お母さん、髪切り屋さんになったらいい

プロみたいだよ!

 

パッツンと切れた

おかっぱ頭を

嬉しそうに

言った