好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

よくなってきている

再登校を目指すのではなく

元気を取り戻すこと

笑顔で過ごせるようになることを

目指している

 

家族との会話も増え、

笑顔もよくみられる

ご飯も食べてお風呂にも入って

夜はしっかりと眠れている

 

あー、よかった

 

本当によかった

 

 

最近では

休日に

お友達と約束して

出かけるようになった

 

本当にありがたい

 

行かない選択をしてくれなければ、

私は私の関わり方のまずさに

気づかなかった

 

口を出し、

小言をいい、

怖い顔で、

コントロールしようとしていることに

 

全然気づいてなかった

 

一切手放した

 

口をつぐみ、

小言を言わず

笑顔で、

彼らの決めたことを肯定している

 

先回りはしない

失敗しても成功だ

経験を奪わない

 

そしてエネルギーも奪わない

 

見ない、(監視しない)

言わない、(口出ししない)

勝手に、手を出さない

 

 

生き生きといきている