好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

人の役に立てるように

昨日の海の日は

何にもせずに1日を過ごした

 

そう決めてそうした

 

 

祖母と叔父の命日だったので

朝からお墓参りに行き、

近くの神社にお参りをして帰り、

花に水をやって

寝た

 

あとは子どもたちにご飯を作った以外は

寝ていた

 

よくもまあ

こんなになれるなというくらい

寝た

 

 

ここ最近思っていたことは

ありがとうと唱えるようになって

本当にありがたいなと思うことに

気づく瞬間が増えた

 

私も誰かにありがとうと言ってもらえるよな

そういう人生を

これから過ごしていきたいと思った

 

人間は人と人との間で生きている

と、正観さんは言った

はたらくとははたがらくになる

はたがめいわくしたら、はた迷惑だと

 

はたが楽になるように、

周りの人を助けられるように

ありがとうって言ってもらえること

もちろん言ってもらえなくても、

人の役に立てることは

幸せだなぁと思う

 

こうやって、動く身体があること、ありがたい

 

人の役に

どうやったらたてるか

 

周りの人が

どうやったら喜ぶか

 

そういうことを

考えて

行動して

自分も幸せを感じることができたら

 

それはありがたいことだなと

思います

f:id:soranizix:20210723061225p:image