好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

気持ちの良い朝

46回目の誕生日の朝を迎えた

 

まだ誰も起きてきていない

 

1人で朝の気持ちよさを

味わっている

 

昨日も写真を整理していた

 

あっという間に

過ぎてしまったようでも

 

日常の生活の中に

幸せは満ちていて

 

楽しい人生を送らせて

いただいているのだと気づく

 

写真を見ると

その時の光景を思い出す

いつもは忘れていても。

 

 

 

 

 

昨日、思いがけず

タクシーを使う出来事があり

タクシーに乗った

 

めったに

タクシーには乗らない

 

ほとんど信号待ちがなく

運転手さんは

お客さんは運がいいですね

と言った

 

運転手さんは

わたしがもともと運がいいんです

だってお客さんに会えたから

 

お客さんとは一期一会です

 

長距離乗ったので

長いなぁと感じさせないように

とにかくずっと

話しかけてくださった

 

わたしはちょっと疲れていたので

頑張って相槌だけは

元気の良い声で答えていた

 

 

74歳のその方は

車で46都道府県を回ったと話していた

後は沖縄だけだと

 

わたしもやってみたいことだったので、

後半はその話を

食い気味に聞いた

 

高速道路を使わず、一日200キロを目安に

下調べして行ってみたいところを

回るんだと

 

車で下道だと、寄りたいところに

すぐに寄れる

新幹線もいいけど、車は自分で

好きなところに行けるからと

 

定年して、旦那さんや孫と行くといいですよ

と、言われた。

孫がついてきてくれるかは

わからないし、孫ができるかもわからないが、

夫と47都道府県を、車で気ままに回れたらいいなと思う

 

誕生日の前の日に

素敵な一期一会に出会えた

 

運転手の森さん

ありがとうございました。

f:id:soranizix:20210510065538j:image

南天のように見えるこちらは、

職場になっていたさくらん