好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

アルバム作り

昨日は仕事が休みだったので

子どものアルバム作りをしようと

決めていた

 

家族の写真はポケットタイプでいいと

思っていたが

個人のアルバムは、

貼り付けるタイプで作りたい

 

3人目までそうしてるから

4人目もそうしたい

 

だけどなかなか

アルバム

可愛いのが売ってない

 

兄弟差がないように

なるべく似たものを探したくて

買い物に半日使った

 

ポケットタイプは無印のがとても

入れやすくて気に入ったので

追加で購入したい

 

大きくなった上の子たちの

小さかった頃の写真を見て

 

涙がじんわり

出てきた

 

いいお母さんだっただろうか

 

この子達の愛にしっかり

応えて愛を100%で注げていたか

 

仕事と家事と子育てで

毎日追われていて

心の余裕がなかったと

振り返っていつも思う

 

片付けまで手がまわらかった

散らかった部屋が

背景に映っていて

懐かしかった

 

いつもまっすぐ

見つめてくる

子どもたちの眼差しに

愛おしさが溢れて

涙になって出てくる

 

 

穏やかにゆっくり

気持ちだけでも過ごせるように

 

仕事や家事やり

子どもの向き合う時間をたっぷりと