好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

息子の変化

6年生になった

 

5年生はコロナ休校のスタートで、

ゲーム漬け、YouTube付けになっていた

 

欠席も時々、歩いて学校に行くことも少なかったと思う

 

5年生の終わりに

登校班の班長に決まった

 

登校班でいけるのかな

班長として1年生連れていけるかな

 

 

とは思わなかった

 

いいきっかけだ

と思っていた

 

 

蓋を開けてみると

 

本当に彼は変化した

前の日の夜に次の日の朝の準備を

している

 

帰ったらすぐに

宿題に取り掛かっている

 

自分で決めて

行動に移すようになった

 

あれこれ言わなければ

自分で決めたとおりに行動する

 

毎日歩いて、朝の集合時間に

間に合っている

 

そしてもう一つ大きな変化

 

 

靴下を毎日履いている

 

感覚過敏があって

履きたくても履かなかった靴下

 

感覚過敏用でも

難しかった

 

なのに今、

履くことができている

 

3年生くらいのころ、

中学生になったら、

生徒指導の決まりとかで、

何色の靴下をはかなんとか、

あるみたいだよーと言う話を

した事があった

 

その時、6年生になったら

履く

って言ってた

 

その時から決めてたのだろうか

 

 

肌着もいずれ

着るのかな

 

変な校則なくなればいいとか

親としては思ってしまう

 

 

 

子どもは逞しい

 

自分で決めたことは

行動に移せる

 

ということを

体現してくれたな