好きなことして生きる

残りの人生を楽しむための毎日の記録

息子が剣道を辞めました

今日、

挨拶に行きました。

 

一年生の冬に始めた剣道

 

長い袴が

忠臣蔵の松の廊下みたいで

 

面と胴の防具が歩いているみたいで。

 

一生懸命試合する姿が

可愛くて、そして

頼もしく思えて

 

 

コロナでしばらく

できなくなった後

 

そのまま剣道にも行けなくなった

 

 

 

続けて欲しかった

 

という思いも強くあるのは本当

 

 

だけど、

わたしは

習い事は強制ではしたくないから

彼の意思を1番に考えたい

 

やめない方がいいかな

 

挨拶に行く途中の車の中で

彼はポツリと言った。

 

 

彼の中でも迷って迷って

苦しんだんだと思う

 

辞めてもいいよ

 

と答えた

 

 

先生方に

今までありがとうございましたと言った

 

その姿を見て

迂闊にも

わたしの方が号泣してしまった

 

 

無理矢理引っ張って連れて行ったこともあった

車から降りない彼に本気で怒鳴ったこともあった

なんで自分で決めて始めたことなのに

そうやってズル休みするのって

本気で怒った

 

今思うと

そんなに怒らんでもよかったんじゃない?

って思う

 

価値観の押し付けだ

 

たくさん

楽しませてもらった

試合の応援

楽しかったな

 

 

ありがとう

 

 

いよいよ6年生

 

めいいっぱい遊ぶ夕方の自由時間を

楽しんでね

f:id:soranizix:20210324215517j:image